カテゴリ:生活や行事の様子
幼稚園でピクニック♪

 

園庭改修が終わり、念願のピクニック弁当の日がやってきました!

雲一つない青空の下、こどもたちの楽しそうな声が響いていました。

 

「いただきまーす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお弁当を食べたあとの片付けだって、自分で頑張ります。

「先生見ててね。上手にたためるよ!」

 

 

お弁当のあとは、園庭でたくさん自然遊びをしました。

 

あれ!?園庭にドングリがたくさん落ちてるよ!

(ドングリを持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました…!)

 

 

拾ったドングリを使って、ドングリ転がしをしました。

「ドングリころころ~どんぶりこ~♪」

 

 

 

「先生とどっちが遠くに転がせるかな!?」

 

 

「ねらってねらって~」

 

 

きれいな色の葉っぱも、たくさん落ちていました。

お気に入りの葉っぱを集めて、上に思い切り投げます。

「葉っぱのシャワーだ!」

 

 

…その頃テラスでは、きれいな葉っぱをお面に付けています。

 

 

「見て見て、葉っぱのお面すてきでしょ?」

 

 

畑では、年長組さんの芋掘りで出た蔓の山を見付けて…

「なんだこれ~ふにゃふにゃの山だ!」

 

 

 

今年度年少組は、園外の遠足に行くことはできませんでしたが

園庭の環境を工夫することで、季節ならではの自然に触れる経験ができました。

 

 

こどもたちが自然に触れて遊ぶことは、自然に親しみをもつだけでなく

豊かな心を育むことに繋がっていきます。

今後も、季節ならではの自然遊びを楽しめるようにしていきますね♪

 

 

 

またみんなで楽しいピクニックをしましょうね!

 

 

 

公開日:2020年10月29日 16:00:00