わくわく!なんようスタジオ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:年中組
4歳児 もうすぐようちえんがはじまるよ!

 

うさぎぐみさん、ひよこぐみさん、おげんきですか?

 

もうすぐ、ようちえんがはじまりますね!

 

きょうは、みんなといっしょにあそべて、たのしかったよ♪

 

 

 

げんきいっぱいなみんなをみて、せんせいたちはとてもうれしかったよ。

 

せんせいたちはげんきぱわーがたまったので、さっかーとたっきゅうをしてあそんだよ!

 

ぱらりんぴっくも、みんなでたくさんおうえんしようね!

 

 

 

 

みんなとようちえんであそべることを、たのしみにしているね!

 

なんようようちえんで、まってます♪

 

 

<年中組保護者の皆様>

 

 

本日はお忙しい中、zoom配信のご協力ありがとうございました!

これまでのドキュメンテーションを、ホームページに載せました。

是非、ご覧になってくださいね。

 

幼稚園でお会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

 

 

公開日:2021年09月01日 11:00:00

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】ようちえんで まってるよ!

 うさぎぐみ、ひよこぐみのみなさん、まいにちあついけれど、なつやすみは げんきにすごしていますか?

 

 

 もうすこしで 8がつが おわりますね。

 

8がつうまれの みなさん、おたんじょうび おめでとうございます!!

 

ようちえんで みんなで おいわい しましょうね♪

 

 

はがきのおへんじも ありがとう。ようちえんがはじまったら、なつやすみのおもいで たくさんおしえてね。

 

 

 

 

 

 

 

 きょうは、みんなでそだてている はなや やさいの ようすを おしらせするね。

 

 

みにとまと

 

 みんなで たねをうえた みにとまとは みがなったかな?

こんどうせんせいの みにとまとは、みが みどりから おれんじに かわったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがお

 

 つるがながーーくのびて、まいにち たくさんの はながさいているよ。

 

はなが さいたあとには たねが できているよ。

 

 

 

 

 

 

ふうせんかずら

 

 たくさんの みが なったよ。ふうせんみたいに ふくらんでいるね。

 

 

 みが ちゃいろくなったら とってみよう!

 

ふくろをやぶいてみると・・・

 

 

くろいたねが でてきた!!

 

たねは、よく みると しろいもようが ついているよ。 どんなかたちに みえるかな?

 

 

 

 

 

 みんなでまいにち おみずを あげてたいから こんなに おおきくなったんだね!

 

 

ようちえんが はじまったら いっしょに みたり はなや たねを つかって あそぼうね。

 

 

 

 

 ほかにも、みんなが ようちえんに くるのを たのしみにしている おともだちを しょうかいするね。

 

 

 

かめきち

 

 

 

 

 

 

めだか

 

 

 

 

 のこりの なつやすみも げんきに すごしてね✿

 

まだまだ あついから、ねっちゅうしょうに ならないように きをつけてね!

 

よぼうの ぽいんとを まとめたから、おうちのひとと いっしょに みてね☆

 

ねっちゅうしょう に きをつけよう!

 

 

げつようびに みんなに あえるのを とっても たのしみに しているよ♪

公開日:2020年08月27日 13:00:00
更新日:2020年08月27日 15:33:42

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】ようちえんにいこう!

 

こんにちは♪

 

こんしゅうで 5がつもおしまいだね。

5がつうまれのみなさん、おたんじょうび おめでとうございます!!

ようちえんがはじまったら みんなで おいわいしようね!

 

 

  いよいよ6がつから ようちえんが はじまるね。

せんせいや おともだちと たくさんあそぼうね!

 ようちえんにくるときには とくべつなふくそうをするよ。ぐるんぱとパンダちゃんといっしょにやってみよう!

 

  ようちえんにいこう!!

 

みんな えんぷくが とってもよくにあっているんだろうな~・・・ みられるのをたのしみにしています♪

 

 

 

 そして、ひとつ にゅーすがあるよ!

このまえうえた あさがおのたねが めをだしたよ!ちょうちょみたいなかたちのはっぱが ふたつついているよ。これからどんなふうに おおきくなっていくかな?

 

 

ふうせんかずらは まだ めがでていないんだ。ふうせんかずらのはっぱは あさがおとすこしちがうかたちをしているんだって!めがでたら よくみてみてね!

 

 

 

 さいごに、せんせいたちからの すぺしゃるくいずだよ!やなぎさわせんせいやこんどうせんせい、そして とりいえんちょうせんせいや むらおふくえんちょうせんせいのすきなたべものは なんでしょう?

おうちのひとといっしょに ちょうせんしてみてね!

 

   せんせいくいず

 

 せんせいくいずは できたかな?

 ようちえんでは たんじょうかいのとき たんじょうびをむかえたおともだちに、すきなたべものを いんたびゅーするよ!

みんなのすきなたべものは なにかな?せんせいにも ぜひおしえてね!

 

 では 6がつに みんなにあえるのを とっても たのしみにしています☆

 

 

 

公開日:2020年05月26日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 16:10:05

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】えんていたんけん&がっきゅうかだん

 

こんにちは!

15日は、教育連絡日へのご協力ありがとうございました。

元気なみなさんにお会いすることができて、とても嬉しかったです♪

お家で楽しく遊んでいますでしょうか?

少しでもお力になれているとよいです・・・

 

 

 

きょうは、ようちえんごっこ だい5だん!

えんていたんけんに でかけよう!

えんていでみつけた、きのみやはなを しょうかいするよ☆

 

 

 

<けろけろいけ の まわり>

 

1.ひめりんご

  これから あかくなってくると、あまいにおいがするよ。

 

 

2.やまもも

  すこし ぶつぶつしている み だね!

  じゅくして おちてきたら、いろみずあそびをしようね。

 

 

3.かきのはな

  かきのみはだいだいいろ だけど、はなはしろいいろなんだね!

 

 

 

<てつぼうのちかく>

 

4.うめのみ

  2・3がつにきれいな はながさいていたうめ。

  もう てのひらのおおきさの み ができていてびっくり!

 

 

5.あじさい

  6・7がつに はなが いろづくよ。

  ことしは、どんないろに なるかな?

 

 

 

<すなばのちかく>

 

6.キウイフルーツのはな

  キウイフルーツのはなも しろいんだね!

  じめんにはなが すこしおちていたよ。

 

 

 

<はたけのちかく>

 

7.さくらのみ

  3・4がつにきれいにさいていた さくらに みがなったよ。

  すこしずつ いろがかわっていくみたい!

 

 

 

 

 

<がっきゅうかだん>

 

うさぎぐみ・ひよこぐみのまえに かだんをつくりました。

ふくえんちょうせんせいや、みんなのせんせいたちが てつだってくれました!

 

 

こんな たねを まきました。

 

アサガオのたね

 

フウセンカズラのたね

 

 

どんなはなが さくかな?

 

 

ようちえんにきたら、みんなもいっしょにそだてようね!

 

 

 

 

 

もう1つ、おしらせがあるよ☆

 

みんながようちえんにこられるようになったら、

こんなたねと

こんなたねを

まこうとおもっているよ。

なんのたねか、わかるかな?

 

【ヒント】

・どちらも、み がなったら、たべられるよ

・しろいたねは、あかい ちいさな み がなるよ

・みどりのたねは、さやから だして たべるよ

 

 

せいかいは、ようちえんにきてからの おたのしみ!!

 

 

 

 

  

 

公開日:2020年05月18日 08:00:00
更新日:2020年05月19日 13:05:02

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】おはようクレヨン

 こんにちは!

ようちえんごっこはやってみたかな?

ようちえんに こられるようになったら せんせいともやってみようね。

 

 きょうは ようちえんごっこ だい4だん!

せんせいたちが 「おはようクレヨン」のパネルシアターを やってみたよ。

たくさんの クレヨンがでてくる たのしいうただよ!

ぜひいっしょにうたってね♪

 

ようちえんごっこ4 おはようクレヨン

 

 きんようびにわたす おみやげのなかには クレパスであそべるおたのしみも はいっているよ。

やくそくをまもって クレパスでたくさん あそんでね☆

 

公開日:2020年05月12日 11:00:00
更新日:2020年05月12日 12:46:31

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】ようちえんごっこをして、いっしょにおどろう♪

 

こんにちは。

こいのぼりと しんぶんしかぶとは つくってみたかな?

きっと すてきなこいのぼりや かぶとが できたんだろうな~!

こんど、おはなしをきけるのを たのしみにしているよ。

 

 

きょうは、ようちえんごっこを いっしょに やってみよう☆

おうちのひとと いっしょにやってみてね!

 

ようちえんごっこ1 あさのじゅんび

 

ようちえんごっこ2 えんぷくとぼうし

 

 

 

そして!スペシャルなおしらせ☆

かんがるーひろばでもおどっていた、「どうぶつたいそう」を、せんせいたちがおどってみたよ!

みんなもいっしょに おどろう♪

 

※初、動画投稿により画質が悪く、申し訳ありません。画質を上げられるように修行します!

 

ようちえんごっこ3 どうぶつたいそう

 

いろいろなどうぶつが でてきて たのしかったね!

ほかにも、どんなどうぶつのまねっこができるかな? 

かえるやさる、わにもおもしろそう!

おうちのひととかんがえたら、おしえてね。

ようちえんがはじまったら、「どうぶつたいそう」を みんなで おどろうね♪

 

 

それでは、つぎの ようちえんごっこも おたのしみに!!

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年05月08日 09:00:00
更新日:2020年05月11日 08:59:56

カテゴリ:年中組
【年中組さんへ】こいのぼりをつくろう☆

こんにちは!みなさんおげんきですか?

あおぞらで きもちがいいてんきが つづいていますね。

 

きょうで 4がつもおしまいです。

4がつうまれのみなさん、おたんじょうび おめでとうございます!!

ようちえんであそべるようになったら、みんなでおいわいしましょうね♪おたのしみに!

 

あしたからは 5がつですね。こどものひが ちかづいてきました!

きょうは、こどものひについてのおしらせです!おうちのひととよんでみてね!

 

こどものひってな~に?

5がつ5かは、こどものひ!

こどもたちみんなが げんきにそだち、おおきくなったことを おいわいするひだよ。

 

どうして「こいのぼり」をかざるの?

こい というおさかなは、ながれがはやいかわでも げんきにおよいで、たきも のぼってしまうおさかな。

そんなたくましいこいのように、こどもたちが げんきにおおきくそだちますように、というねがいをこめて、「こいのぼり」をかざるよ。

せんせいたちは、ようちえんでみんなといっしょに「こいのぼり」をつくろうとおもっていたよ。

おうちにある ざいりょうで つくれるようにかんがえたので、ぜひ おうちのひととつくってみてね!

 

こいのぼりのつくりかた1

【よういするもの】 トイレットペーパーのしん/おりがみ(しろいかみでもOK!)/ペン(くれぱすでもOK!)/セロハンテープ/こうこくし(いらないかみでもOK!)

【てじゅん】

1.おりがみをすこしずらしておる。めをかく。

2.かみにすきなもようをかく。

3.トイレットペーパーのしんに かみを まく。おうちのひとに、セロハンテープで はじを とめてもらうと、まきやすいよ!

4.しんのなかに、かみのあまっているぶぶんを おりこむ。

5.こうこくしをまいた ぼうに、こいのぼりを セロハンテープでとめたら、できあがり!

  どんなすてきな こいのぼりができたか、ようちえんがはじまったらおしえてね☆

 

 

こいのぼりのつくりかた2

【よういするもの】ビニールぶくろ/ペン(おうちのひとに「ゆせい」か、みてもらおう!)/いらないかみ

【てじゅん】

1.ビニールぶくろに こいのぼりのかおを かく。もようをかいても すてきだね♪

2.いらないかみをやぶいて、ビニールぶくろにいれる。

3.おうちのひとに、ビニールぶくろのくちを むすんでもらったら、できあがり☆

  わざにちょうせんしてみよう☆

  ちょうせん1・・・うえになげて、キャッチ!

  ちょうせん2・・・うえになげて、てを1かいたたいて、キャッチ!

  ちょうせん3・・・おうちのひとや、きょうだいに なげてもらって、キャッチ!

  ほかにも いろいろなあそびかたが できるね!おうちのひとと かんがえてみてね☆

 

 

 

どうして「かぶと」をかざるの?

かぶとはむかし、からだをまもるためにつかわれていたよ。

こどものからだをまもって、げんきにおおきくそだつように といういみがこめられているよ。

こんどは、かぶとをつくって かぶってみよう!

かぶとのつくりかた

 

 

おうちのかたへ

お元気ですか?

なかなか一人の時間がとれなかったり、きょうだい喧嘩が増えたり、毎日ご飯のメニューを考えなければならなかったり・・・大変だなと感じている頃ではないでしょうか。

各ご家庭にお電話させていただいている中で、「いつか振り返った時に、そんなこともあったな~と笑えるといいですよね」とおっしゃった方がいて、私たちも「こどもたちが来たときに楽しく過ごせるように頑張ろう」と思いました。

一緒に乗り越えていきましょうね。

今日は、お家にありそうな材料で作れるこいのぼりを考えました。

折り紙を巻いたり、紙をちぎったり、紙に描いたりすることは、手先の器用さにもつながります。

ぜひお子さんと一緒に楽しんで作ってくださいね。

 

 

それでは、ねんちゅうぐみのみなさん!

げんきに、たのしく すごしてくださいね!

またあえるのをたのしみにしています♪

 

 

 

公開日:2020年04月30日 10:00:00
更新日:2020年04月30日 11:29:17

カテゴリ:年中組
ようちえんクイズとおりがみに ちょうせんしてみよう!(年中さんへ)

 こんにちは。げんきにしていたかな?

このまえの まちがいさがしは やってみた?

きょうは こたえをおしえるね!

ちがっていたのは ここだよ。

みんな わかったかな?

まちがいさがしに でてきた ぶろっくや ぬいぐるみは おへやであそべるよ。

たのしみに していてね!

 

 つぎはあたらしい くいずだよ。

このしゃしんは どのおへやの かんばんでしょうか。

【だい1もん】

 

【だい2もん】

 

【だい3もん】

わかったかな?せいかいは ここだよ。

【だい1もん】 ひよこぐみ

 

【だい2もん】 うさぎぐみ

 

【だい3もん】 といれ

 ようちえんにきたら みんなもさがしてみてね。

 

 つぎは おりがみで うさぎとひよこを つくってみよう!

つくりかたはこちら↓

    うさぎ   ひよこ

おうちのひとと いっしょに ちょうせんしてみてね!

 

 こんどは こいのぼりをつくるよ!

おたのしみに♪

公開日:2020年04月21日 14:00:00

カテゴリ:年中組
ぐるんぱとパンダくんのおさんぽ(年中組さんへ)

 うさぎぐみ、ひよこぐみのみなさん、おげんきですか?

きょうは、みんなとおなじ ねんちゅうぐみの ぐるんぱと パンダくんが おさんぽに いったよ。

 まずはジャングルジムを はっけん!

のぼってみたら、おそらに てが とどきそうだったよ。

 つぎは、おもしろそうなかいだんをみつけたよ!のぼってみよう!

わくわく・・・

ぴゅーーん!!

たのしいな!

 つぎは、とんねるをみつけたよ。

あれ?だれかが むこうでまってるぞ!

あ、パンダくんだ!やっほー!

あーたのしかった!これでおさんぽはおしまい。

 

 さいごに、ぐるんぱと ぱんだくんから くいずをだすよ。

2まいのしゃしんで かわっているところが4つあるよ。どこかな?

 こたえは つぎのときに おしえるよ!

おうちのひとと かんがえてみてね!

 みんなとあえるのをたのしみにしているね!

公開日:2020年04月14日 09:00:00
更新日:2020年04月14日 10:11:09