こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
3歳児☆初めてのお弁当♪

いよいよ3歳児もお弁当が始まりました!

「今日はお弁当持ってきたよ! 」

「お弁当はまだ?? 」

と朝から楽しみにしていたこどもたち♪

 

絵の表示を使いながら準備の仕方を1つ1つ丁寧に伝えています

手洗いもよーくしています♪

みんな揃って

「いただきます! 」

 

飛沫が飛ばないよう、つい立てを立てています。

聴きなじみのある音楽を流しながら、楽しい雰囲気で食べています♪

食べ終わりと「美味しかった~! 」嬉しそうに

ピカピカになったお弁当を見せてくれます♪

明日もお弁当楽しみだね!

 

 

公開日:2021年05月17日 17:00:00
更新日:2021年05月17日 18:08:05

カテゴリ:生活や行事の様子
5歳児*鯉のぼり製作について

 

 

 

 進級して早くも1か月が経とうとしています。

 

 こどもたちは、年少児の世話や年中児の手伝いで人の役に立つ喜びを味わったり、新しい遊具で遊べるようになる嬉しさを感じたりし、年長児としての自信をもってきています。

 

 自分よりも小さい友達に優しくしようとする姿や、自分たちで時間や予定を見ながら生活を進めようとする姿を見て、頼もしく成長してきたな、と嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 進級後初めてのHPでは、4~6人の友達と一緒に取り組んだ鯉のぼり製作の活動についてお伝えします!!

 

 

 はじめに、グループのみんなで、鯉のぼりの色や模様、使う素材を相談しました。

 

 あるグループでは・・・

 Aさん、Bさん、Cさんが「赤がいい」と言い、Dさんが「紫がいい」、Eさんが「桃色がいい」と言いました。

 担任は、「赤も紫も桃色もいい色だもんね。どうしようか」と仲間になって一緒に考えました。

 しばらくすると、Dさんが「じゃあ、模様で紫を入れてくれるなら譲っていいよ」と言ってくれました。それを聞いたEさんも、「私も譲ってあげられる」と言いました。

 Aさんも、Bさんも、Cさんも「ありがとう。模様で紫と桃色を入れるの、約束ね」と言って色が決まりました。

 

 他のグループでは・・・

 Fさん、Gさんは「金色の鯉のぼりを作りたい」、Hさん、Iさんは「緑色が可愛いな」と言って、Jさんは「赤色がいいな」と言いました。

 しばらく悩んでいると、FさんとGさんが「緑色と赤色でいいよ」と譲りました。模様でFさんとGさんの金色を入れることにしました。

 Hさん、Iさん、Jさんはどうしてもその色がいい!と思っていました。そのうち、Jさんが「赤色と緑色を合わせちゃおうよ」とアイデアを出しました。

 Fさん、Gさん、Hさん、Iさんも大賛成で、緑色と赤色を組み合わせた鯉のぼりを作ることになりました。

 

 

 どちらの話し合いも、グループのみんなが納得して決まりました。

 話し合いに正解はありません。教師は、どのグループも一人一人が自分の思いを出せているかな、友達の話を聞こうとしているかな、ということを見守りながら、折り合いを付けられるよう援助しました。

 

 こどもたちは自分の思いと友達の思いの違いが分かり、思いが合わないもどかしさや、意見が合った嬉しさを感じることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 設計図が出来たら、実際に作り始めます。

 

 ある5人のグループでは、集まる時間になるとKさん、Lさん、Mさん、Nさんが声を掛け合って集まりました。

 「よし!始めよう!!」という声が聞こえたので、担任が「あれ?仲間はみんな集まったの?」と尋ねると、Kさんが「あっ!Oさんがいない!」と気付きました。Lさん、Mさん、Nさんも続けて「園庭に呼びに行かなきゃ!」と言って声を掛けに行きました。

 Oさんが4人に呼ばれ、保育室に集まり全員が揃ったら製作開始です。担任は、「仲間が呼んでくれてよかったね」と声を掛けました。

 

 年長のこの時期に時間通りにグループの全員が集まることはとても難しいことです。しかし、グループの一員としての意識をもって参加できるように、「自分たちで仲間を集める」ということも経験しました。

 

 

 

 別の5人のグループでは、スズランテープでチェック柄を作ることになりました。

 Pさんは「私はスズランテープを鯉のぼりの長さに出すね。Qさん、スズランテープを切ってくれる?」とお願いしました。Rさんは「じゃあ私はスズランテープを細くするね」と言い、Sさんは「私は両面テープを貼るから、Tさんはスズランテープを鯉のぼりに貼ってね」と話し合いながら、作業を分担して作ることにしました。

 友達の動きを見ながら、何をしたらよいのか自分で考える姿も見られるようになってきました。

 

 

 

 

 鯉のぼりができたグル-プから、学級のみんなの前で発表会をしました♪

 どのように相談したのかを担任から紹介したり、工夫したところや、気に入っているところ、頑張ったところを学級のみんなに聞いてもらったりし、自分の思いを伝える嬉しさを感じました。

 聞いている友達も、「かっこいい~」と言ったり、拍手をしたりして、互いによさを認め合う姿も見られました。

 

 

 

 

 26日の登園後には、年長組のみんなの前で2階のテラスからケヤキの木に結び付け、鯉のぼりを泳がせました。

 風になびくと「うわ~」と大歓声が上がりました。「鯉のぼりさん、気持ちよさそうに泳いでるね」「年中さんも年少さんも喜ぶんじゃない」と満足感をたっぷり味わったこどもたちでした!

 

 

 

 

 鯉のぼりのグループ製作では、自分の思いを表す、友達の思いに気付く、みんなで作るために葛藤する、友達と力を合わせる、友達と一緒に最後まで活動する喜びを味わうことを経験しました。

 

 友達とのつながりがさらに深まりました。

 

 引き続き、思いを伝え合いながら遊びや生活を進めていけるように援助していきます。

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年04月28日 13:00:00
更新日:2021年04月28日 17:00:11

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児*お別れ会 その2

 

~~~~~その1からお読みください~~~~~

 

 

【好きな遊び】

 

 お別れ会の後は、好きな遊びの中でも年長組さんと一緒に楽しく遊びました。

 

 

年長さんの投げゴマを見せてもらったり・・・

 

 

折り返しリレーをしたり・・・

 

 

鉄棒をしたり・・・

 

 

砂場でトンネルを掘ったり・・・

 

 

登り棒をしたり・・・

 

 

だるまさんが転んだをしたり・・・

 

 

 ますます仲が深まる時間となりました♪

 

 

 

 

 

【ピクニックなかよし弁当】

 

 楽しみにしていた、ペア学級でのピクニック弁当!

 雲一つない気持ちのいい晴天の中、みんなで食べる弁当は格別に美味しかったようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 一日、たっぷりと年長さんとの交流を楽しみました。

 

 お別れ会に向けての活動を通して、自分のことだけではなく、人のためにも友達と力を合わせて頑張る姿が見られ、頼もしく感じました。そして、年長さんに「ありがとう」と言って喜んでもらい、達成感も感じられ自信も高まったと思います。

 

 

 もうすぐ年長組。期待をもって進級できるようにしていきます♪

 

 

 

公開日:2021年03月11日 18:00:00
更新日:2021年03月12日 08:13:09

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児*お別れ会 その1

 

 

 南陽幼稚園に入園してから今まで、たくさんの場面で助けてくれたり、一緒に遊んでくれたり、色々なことを教えてくれたり・・・・・・ずっと頼りにしてきた年長さん。

 そんなお世話になった年長さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるために、4歳児年中組がお別れ会を計画しました!

 教師が「どんなことをしたい?」と聞くと、「プレゼントを渡したい!」「歌も歌ってあげたいな」と自分たちで一生懸命考えたこどもたちです。

 

 今回のHPでは、うさぎ組もひよこ組もみんなで力を合わせて頑張ってきたお別れ会の様子をお伝えします!

 

 

 

 

【プレゼント作り】

 

 

 小学生になると勉強を頑張るらしい!と聞いて、鉛筆立てを作りました。

一つ一つ、思いを込めて切り紙とペーパクラフトの折り紙で飾り付けをしました☆

 

 

 

 

 

 

【迎えた本番・・・】

 

 

 「年長さん喜んでくれるかな・・・」「司会の言葉、間違えないで言えるかな・・・」とドキドキしながらも、本番を楽しみにしていたこどもたちです。

 

 遊戯室の装飾は、年少組さんが作ってくれました!会には一緒に参加できませんでしたが、「年長さん大好き」の気持ちが込められていました。

 

 

 

 

 先生たちの特技クイズでは、園長先生に「モノマネ」、副園長先生に「どこでも寝られる」、清水先生に「バドミントン&Y字バランス」、佐野先生のに「二重跳び&側転」を披露してもらいました。

 

 

 

 

 

 そして、お別れの言葉と歌、プレゼント渡しをしました。

プレゼント渡しの時には、一人一人「元気でね」「小学校でも頑張ってね」「ありがとう」と思い思いの言葉を考えて伝えました。年長さんも目を見て聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 歌い終わるとたくさんの拍手をもらいました。そして、年長さんからもお別れの言葉と歌、プレゼント(来年度のカレンダー)をもらいました!

 

 

 

 自分たちで会を進める意識をもち、司会や準備、片付けにも取り組みました。

 年長さんに今までのありがとうの気持ちを伝えることのできた素敵な会となりました。

 

 

 

 

 

~~~~~その2に続く~~~~~

 

 

 

 

 

公開日:2021年03月11日 17:00:00
更新日:2021年03月12日 08:18:15

カテゴリ:生活や行事の様子
3歳児 みんなでピクニック

園庭でカエルや梅が見られるようになり、季節はすっかり春です。

外で弁当を食べるにも気持ちのよい季節となりましたので、年少組のみんなで園庭ピクニックをしました♪

いつも同じ学級の友達と一緒に弁当を食べていましたが、今回は他学級の友達と一緒に食べられるようにしました。

進級に向け、様々な友達と関わることを大切にしています。

 

一緒に食べる友達が決まり、いよいよピクニックのはじまり!

 

 

 

他学級の友達と食べる弁当はおいしいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ学級の友達と一緒だと安心するね。

 

 

 

他学級の先生とも一緒に食べたよ♪

 

 

 

春のピクニック、気持ちがいいね♪進級したらまた一緒に食べようね!!

 

 

 

弁当のあとは一緒に戸外で遊びました。

自然と他学級の友達と関わって遊ぶ姿が見られました♪

 

 

 

進級まであと少し。残りの年少組の毎日を思いきり楽しもうね♪

 

公開日:2021年03月10日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
3歳児年少組 ブランコで遊ぼう♪

 

暖かさを感じられる日が増え、けろけろ池にはたくさんのカエルが見られるようになりました!

 

たくさん遊んで、体力がついてきたこどもたち。

楽しみにしていたブランコで遊べるようになりました!!

 

 

安全に遊べるように、みんなで約束を確認して・・・

 

さぁ!準備はバッチリ!!

さっそく、ブランコに乗ってみよう♪

 

 

 

自分で漕ぐのが難しいときは、先生が手伝ってくれます。

 

 

 

自分で漕いでみよう!

ブランコが揺れるとうれしいな♪

 

 

足の動かし方が、難しいんだよなぁ~

 

 

楽しいブランコは、やりたい友達がいっぱいです。

みんなのブランコなので、順番を守って使います。

 

♪1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

 おまけのおまけの汽車ポッポー

 ポーっとなったら代わりましょ

 ポッポ―でかーわってー

 

 

歌いながら楽しく順番を待っていますよ。

ブランコで遊ぶ中で、風を感じる気持ちよさや、みんなで楽しく遊ぶためにルールを守ることなどを経験しています。

 

 

 

 

公開日:2021年02月26日 16:00:00
更新日:2021年02月26日 20:25:43

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児*2・3月の遊び

 

 寒い中にも暖かい日が増えてきました。けろけろ池のカエルたちも冬眠から目覚めて卵を産み、春の訪れを感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

 今回は、年中組のこどもたちの最近の遊びや生活の様子についてお知らせします!

 

 

紙飛行機的当て

 

 折り紙で紙飛行機を作る子の姿から始まりました。様々な作り方・投げ方で飛ぶのを繰り返し試すして楽しんでいます。また、友達同士で作り方を教え合ったり、どの飛行機がよく飛ぶのか伝えたりする姿も見られます。

 

 

 

 

 

助け鬼

 泥棒と警察に分かれ、警察が泥棒をタッチすると、牢屋に入ってしまいます。

 捕まってしまっても大丈夫!逃げている泥棒が、牢屋から泥棒の家に手を繋いで連れて行ってもらうと復活することができます。こどもたちは「助けて!」「○○ちゃん、助けに来たよ!」「ありがとう!」などの言葉を交わしながら、学級の枠を越えて関わることを楽しんでいます。

 

 

 

 

ブランコ

 園庭では新しくブランコが使えるようになり、毎日たくさんのこどもたちが遊びに集まっています。友達と一緒に数を数えながら交代で使っています。

 

 

 

 

 

キャンプごっこ

 

 ごっこ遊びが大好きなこどもたち。砂場でバケツを火に見立て、カレーライスを作っています。デザートのプリンも揃いました。お客さんをたくさん呼んで、「いただきます!」

 

 

 

 

 

カエル探し

 カエルが冬眠から目覚め、けろけろ池にたくさんやってきました。

興味をもって見たり触ったりする姿も増え、オスとメスで体の色や大きさが違うこと、土の色とよく似ていることなどに気付く姿も見られます。親しみの気持ちをもちながら、命の大切さを知らせたり、春に向けてたくさんのオタマジャクシが生まれてくることに期待感をもてるようにしたりしていきたいと思います。

 

 

 

誕生会の司会引き継ぎ・カメ吉当番引き継ぎ

 先日、年長組から誕生会の司会のやり方を教えてもらいました。もう少しで年長組が修了して小学生になる寂しさ、そして自分たちが年長組になる期待を感じています。

 

 

 

 

 

 3月の誕生会では、初めて年中組が司会を行いました!楽しみにしたり緊張したりする姿も見られましたが、学級のつながりや、見てくれる人に認めてもらう嬉しさを感じながら取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 年中組も残り1か月を切りました。こどもたちは、年長組になる意識を少しずつもち始めています。お別れ会の企画や修了式の練習の見学などを通し、年長組への感謝の気持ちや憧れの気持ちをもち、年中組の1年間を振り返ったり年長組への期待感をさらにもてるようにしていきたいと思います。

 

 

 

公開日:2021年02月25日 18:00:00
更新日:2021年03月09日 08:56:48

カテゴリ:生活や行事の様子
5歳児「おには~そと~!ふくは~うち~!」

今日は節分!

今日に向けて、5歳児で鬼作りをしました♪

まずは学年で混ざり合ってグループを作り、

1 何鬼を作るか

2 どのような方法で作るか(みんなで作るか、一人一人作るか、どのような素材を使うかなど)

ということを話し合いました。

次に、みんなでイメージが共通になるよう、設計図を描きました。

そしていよいよ製作開始!

”自分たちで考えて取り組む”ということを大切に、

好きな遊びの中で、仲間同士で声を掛け合って集まり、

自分たちで素材や作り方も考えていきました。

 

完成品はこちら!

【わがままおに】

 

【くいしんぼうおに】

 

【わるおに】

 

【ふざけおに】

 

【くいしんぼうおに】

 

【めんどくさがりおに】

 

【すねちゃうおに】

 

【おこりんぼうおに】

 

【くいしんぼうおに】

 

【おこりんぼうおに・かんがえちゃうおに・わるおに】

 

そしていよいよ豆まき!

5歳児が3、4歳児のために鬼役になりました!

「おには~そと!ふくは~うち!!」

 

最後はみんなで投げた豆の片付けをしました。

するとそこに・・・

本物の赤鬼が!!!

サプライズ登場にみんな驚いていました♪

公開日:2021年02月02日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児*1月の遊び

 

 2021年がスタートしてあっという間に1か月が過ぎました。

 

 新型コロナウイルスのニュースを見ない日は無く、感染対策をしながらの日々がまだ続きそうですが、このような状況の中でも日々成長するこどもたちの姿がとても頼もしく感じられます。

 

 

 

 今回は、年中組のこどもたちの最近の遊びの様子についてお知らせします!

 

 こども会に向けての取り組みは、学級ごとの写真掲示や学級だより、DVDをご覧ください♪

 

 

 

 

郵便屋さんごっこ

 

 

 先生との年賀状のやりとりを経て、郵便屋さんに親しみを感じ、文字や絵を描いたり手紙を運んだりすることを楽しんでいます。

 

 正しく文字を書くことがねらいではなく、「書きたい」と興味をもった時に遊びに取り入れられるように援助しています。

 

 

 

 

引きゴマ

 

 

 

 

 色や模様を描いて回った時に見せ合ったり、友達とルールを決めて競ったり、中型積み木で場作りをしたり、様々な関わりを楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

フープ転がし

 

 

「どこまで転がせるかな?」

「鉄棒まで行ったら50点、砂場まで行ったら100点ね!」

 

 友達と簡単なルールをつくったり、守ったりして遊ぶ楽しさを感じています。

 

 

 

 

縄跳び

 

 

 

 昨年の運動遊び教室以降、短縄の様々な技を考えたり、年長さんから刺激を受けて長縄に挑戦したりし、繰り返し取り組む中で自分のやりたいことができるようになる嬉しさを感じています。

 

 

 

 

 

病院ごっこ

 

 

「どこが痛いですか?」

「動物の病気も治せますよー。並んでくださーい」

「お腹もしもしする機械作ろうっと」

 

 こども会に向けて作ったお面を付けて動物になりきったり、「お医者さんは何を持っているかな?」と考えて必要なものを作ったり、1つの遊びが様々な広がりを見せるようになってきました。

 

 

 

 

 

 友達と一緒に遊びたい気持ちや、遊びの中で「こうしたい」という気持ちが強くなっています。一人一人の気持ちを受け止め、友達への言葉での伝え方を知らせたり、イメージに合う素材や作り方を一緒に考えたりして、満足感を感じられるように援助しています。

 

 今後、誕生会の司会や当番活動(かめ吉のお世話)の引き継ぎをしたり、年長児への修了のプレゼント製作をしたりする中で、年長児になる期待をさらに高めていけるようにしたいと思います。

 

 

 

 

公開日:2021年01月29日 20:00:00
更新日:2021年02月02日 16:14:53

カテゴリ:生活や行事の様子
年少組 『節分』ってなぁに?

 

新しい年を迎えてから、早いもので一か月が経とうとしています。

厳しい寒さが続きますが、こどもたちは寒さに負けず元気に遊んでいますよ。

 

 

新しい鬼遊び『こぶたの引越し鬼』

「こーぶたさんの、お引っ越し!」「逃げろ~!!」

 

 

栽培物の生長に興味津々・・・

「ちゅうりっぷちゃん、大きくなってきたかな?」

 

 

 

ビニール凧で凧揚げ

「もっと高く揚がれ~!!」

 

 

 

さて、今年は124年ぶりに節分が2月2日にあります。

幼稚園内でも、感染症対策に配慮しながら、日本の伝統文化を楽しめるようにしていきます。

 

先日、年少組では節分の豆まきで使用する『升』作りを行いました。

 

 

製作の前に、節分の絵本を読んで『どうして豆をまくのか』を知りました。

「みんなのお腹の中には悪い鬼がいるんだって。どんな鬼を退治したいかな?」

 

 

それを聞いて、こどもたちは自分なりの鬼を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

こどもたちのお腹の中にいる悪い鬼を、少しご紹介しますね。

 

☆ついついおかし食べちゃう鬼

☆すぐ泣いちゃう鬼

☆すぐ眠っちゃう鬼

☆怒ると大きな声を出しちゃう鬼    などなど・・・

 

 

節分まであともう少し!

当日は自分の作った升に豆を入れて、悪い鬼を退治しましょうね!

 

 

公開日:2021年01月28日 16:00:00
更新日:2021年01月28日 17:55:46