こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
アスリート派遣授業 ハードル選手が来てくれました!

10月25日は、ハードルの岸本鷹幸選手(富士通所属)をお呼びし、こどもたちと身体を動かして遊びました。

まずは準備運動と、真似っこ遊びです。

最初は簡単だった動きが、右と左で違う動きをしたり、身体全体を使った動きをしたりするなど

どんどん難しくなっていきます。

こどもたちは同じ動きができるように、岸本選手をよく見たり

「できてる?」と近くの友達に聞いたり、真似が上手な友達の姿も見たりしながら

全身をたくさん使っていました。

かけっこ勝負もしました。

陸上選手はスタートの合図から、どれだけすぐに走り出せるのかが大切なのだそうです。

スタート前は目を閉じ、合図を聞き取る耳だけを頼りにスタートダッシュをしました。

運動会で経験したことのない走り出しにも全力でチャレンジする姿が多く見られました。

最後は岸本選手も一緒に走りましたが、スタートからとっても速かったです!!

こどもたちは「すごーい!」と目を丸くしながら、岸本選手の走りに見入っていました。

インタビューの時間では、あるこどもから「どうして速く走れるんですか?」という質問が。

岸本選手は「ずっと全力で走り続けていたから速くなれたんだよ」と答えられ、

どんな事にも全力で頑張り続けることの大切さを教えてくれました。

こどもたちにとって、アスリートの方の身体能力と生き方に

触れることのできる貴重な体験になりました。

岸本選手、ありがとうございました!

公開日:2019年11月19日 20:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
新宿御苑へ遠足に行ってきました

 爽やかな晴天に恵まれ、本日は絶好の遠足日和。

今日は今年度初めてバスに乗り、新宿御苑へ遠足に行ってきました。

 新宿御苑はとても広く、幼稚園にはない自然がいっぱいです。

こどもたちは各々の楽しみ方で御苑ならではの自然や季節感を存分に味わっていました。

 ドングリや落ち葉、マツボックリをたくさん拾って集めたり

場所によってドングリの形が違うことに気付いたり

プラタナスの並木では落ち葉の大きさに気付いたり、葉を踏んだ感触や音を楽しんだり

芝生の坂を全身を使って転がってみたり・・・

最初は芝や落ち葉が服に付く事に抵抗のあった幼児も

友達が楽しそうに遊ぶ姿に刺激を受け、転がってみる姿も見られました。

 お昼は芝生の上にレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

友達と一緒に外で食べるお弁当は格別ですね!

お弁当もよく食べ、友達との会話も弾みます。

 登園時には緊張する幼児もいましたが、

「もう幼稚園に帰ってきちゃったの!?はやいね!」という声が聞こえてくるほど、

こどもたちにとって楽しい遠足になったようです。

公開日:2019年10月31日 17:00:00
更新日:2019年10月31日 18:31:06

カテゴリ:生活や行事の様子
幼稚園のさつまいもを食べました!

 先週、5歳児が園庭の畑で芋掘りをし、沢山のさつまいもを収穫することができました。

 そして本日は、取れたさつまいもをみんなで食べる日。

あいにくの雨でやきいもはできませんでしたが、ふかしたおいもを食べることができました!

5歳児が4歳児を招待し、遊戯室での昼食です。

炊き上がったおいもを見ると、「わー!」という歓声が!自分たちで育てたものが食べられることに期待と喜びが高まります。

 食べてみると、様々なところから「おいしいね!」「とってもあまいね!」という感想が。

沢山の幼児がお弁当を全部食べたあとにさらにおかわりをし、山盛りになっていたおいもがみるみるうちに減っていきました。

中には「10回もおかわりしたよ!」という子も・・・

幼稚園で作った物をみんなで食べるのは嬉しいですね!

公開日:2019年10月29日 18:00:00
更新日:2019年10月30日 18:48:46

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ゴー!トライ!

 今日も朝から園庭で元気いっぱいに遊ぶこどもたちです。

さて、これは何をしているところでしょうか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 正解はラグビーでした!

4歳児の「ラグビーをやりたい」という一言から始まり、2本の棒が立つゴール目掛けて走ったり、

スクラムを組んだりと、とても本格的です。

遊び終わると「僕は8回もトライした!」「10対0で日本がニュージーランドに勝ったんだよ!」という声が。

日本中で話題になったラグビーは、こどもたちもよく見ていたのですね!!

南陽幼稚園での試合は、明日からも熱く繰り広げられそうです!

公開日:2019年10月24日 18:00:00
更新日:2019年10月24日 19:45:38

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
タイヤ引き、楽しい!

DSCF9770-2.jpg

 体を動かすにはちょうどよい気候となりました。
 5歳児は、学級でタイヤ引き競争を楽しみました。好きな遊びでも、学級を越えて、自分たちでタイヤを引いて楽しみます。いつしか友達を乗せたり後ろから押したりして楽しむように。
 引く、押す、バランスをとって乗るなど、様々な体の動きを体験しています。

公開日:2019年10月18日 17:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
しっぽ取った!逃げられた!

DSCF9811-2.jpg

 4歳児は、新しいしっぽ取りという鬼遊びを学級全体で行いました。友達のうしろにぶらさがっているしっぽを取り合う遊びです。
 しっぽを取られないように押さえて走る子、しっぽを取られてくやしそうに新しくしっぽを付けに行く子、友達をかわして取られないように逃げる子など、様々な姿がありました。
 転んだ子のことを先生に知らせてくれたり、転んでも泣かずに遊びを続けたり。入園して半年、新しい遊びを友達と一緒に十分に楽しんでいます。

公開日:2019年10月18日 17:00:00
更新日:2019年10月18日 18:04:38

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ体験教室

 東京オリンピック開催まであと289日となりました。

 本日は東京ボッチャ協会の先生をお招きし、パラリンピックの正式競技「ボッチャ」の体験教室を5歳児に行っていただきました。

 遊戯室に広げられたコートとボールに興味津々なこどもたち。

まずはボールを手に取り、「やわらかーい!」「思ったより重いね」と言い合いながら、触り心地を楽しんでいました。

ちなみにボールの大きさは、直径約9cmに対して重さは275g(リンゴ1個分くらい)だそうです。

 次は実際にボールを投げてみました。真ん中の丸い的をうまく狙えるかな・・・?

丸の中に入らず「あー!」と悔しがる姿もありましたが、ボールの持ち方や投げる強さなど、自分なりに工夫をしながら投げている姿も見られました。

 そしていよいよ試合です!ルールを丁寧に教わりながら、4チームトーナメント制で行いました。

「白いボール(ジャックボール)に近い色のチームが勝ち」というルールが分かりやすく、どのチームも夢中になって試合に臨んでいました。

それぞれ真剣に狙いを定めて投げています。

試合が終わると、投げたボールを近くで見ながら、得点の数え方や勝敗の付け方も教わりました。

 ボッチャを通して初めてのことを沢山経験した5歳児。今後どのような姿が見られるのか楽しみです!

先生方、ありがとうございました!!

公開日:2019年10月09日 16:00:00
更新日:2019年10月09日 17:55:05

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
スペシャルステージにスペシャルゲスト

 5日(土)に無事、運動会を終えた、こどもたち。

本日の玄関前の主役は、お揃いの布とハチマキを身に付けた、リズム「やってみよう」姿の5歳児です。

4歳児もお客さんで沢山見に来ていました。 

4歳児は「かっこいい!」「すごいね!」と感想を言ったり、5歳児の真似をして踊ってみたり・・・

そしてダンスに見入る姿勢も真剣そのものでした。実は、4歳児はずっと「やってみよう!」を踊りたいと、機会をねらっていました。録音させてもらったカセットで、午後は、自分たちでダンス!

5歳児が踊るお手本を見ながら、とても楽しそうに踊る4歳児でした。

公開日:2019年09月30日 18:00:00
更新日:2019年10月08日 18:41:38

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ハチマキパワーで心をひとつに

運動会まで約1週間となりました。

5歳児リズム「やってみよう」もいよいよ大詰めです!

 こどもたちの頭に巻いてあるハチマキは、昨日の予行練習を頑張った証として

担任がプレゼントしたもの。

 今日はそのパワーも加わったのか、より一層気持ちが一つになってリズムに励んでいました。

 一生懸命踊るだけでなく、こどもたち同士で見合ったり声を掛け合ったりしながら

「やってみよう」をつくり上げています!

公開日:2019年09月27日 17:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
お兄さん、お姉さんに憧れて・・・

 昨日、運動会ごっこ(予行練習)に参加したこどもたち。

そこで繰り広げられた5歳児のリレーに刺激を受け、

4歳児も早速リレーごっこをして遊び始めました。

 最初はやり方が分からず戸惑う様子もありましたが、

続けるうちにルールも分かり、友達を応援する姿も多くなっていきました。

 毎回思わず手に汗を握ってしまう5歳児のリレーですが、

その魅力が4歳児にもしっかりと伝わっているようです!

公開日:2019年09月27日 16:00:00
更新日:2019年09月27日 17:51:59