カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
【年中組】交通安全指導教室&ボッチャ体験教室

 

 

 ますます深まる秋を感じながら、戸外で体を動かすことや、自然との関わりを楽しんでいるこどもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週は、楽しい行事が盛りだくさんの充実した1週間でした。

その中でも今回は、交通安全指導教室とボッチャ体験教室のこどもたちの様子をお伝えします!

 

 

 

 

交通安全指導教室

 

 

 警察の方に来園していただき、道路を渡る時の注意点や横断の仕方について話を聞いたりDVDを観たりして、実際に渡る訓練を行いました。

 

 

 こどもたちの表情は真剣そのものです。

 

 

 

 

 いつもはお家の方と手を繋いで渡っているこどもたちも、自分の目で車や自転車が来ていないかを確認することの大切さを感じたようです。

 

 ぜひ、ご家庭でも交通ルールを守り、こどもたちが自分で安全かどうかを考えながら歩けるよう、見守ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ボッチャ体験教室

 

 

 来年行われる東京オリンピック・パラリンピックで行われるボッチャ。

 こどもでも、大人でも、お年寄りでも、体に障がいをもつ方でも楽しめるボッチャは、江東区で盛り上げているスポーツです。

 

 ボッチャ協会の先生が来園し、玉のことやルール、投げ方について教えていただき、ボッチャを体験しました。

 

 「玉入れのまんまるちゃんより重いんだね」と発見したり、「的の近くにいくといいな」とよーく狙って投げたり、友達の玉が的に乗ると一緒に喜んだりするなど、楽しく参加することができました☆

 

 

 

 

 

 

 

 実際に体験してみることで、パラリンピック競技に親しみをもつきっかけになったと思います♪

 

 今後も直接体験を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

公開日:2020年11月04日 16:00:00
更新日:2020年11月04日 19:36:44