カテゴリ:生活や行事の様子
3歳児 秋って楽しいね♪自然遊びの様子

 

園庭の木の葉の色付きも変わり始め、秋の訪れを感じます。

 

年少組のこどもたちは、涼しくなってきた気温にも負けず、元気いっぱい遊んでいます!

今回はその中で楽しんでいる、『秋の自然物遊び』についてご紹介しますね♪

 

 

秋のお弁当作り

 

 

 

木場公園の親子遠足でも楽しんだ、秋の自然物を使ったお弁当作り。

園庭に落ちている様々な色を発見しながら、素敵なお弁当ができました。

 

 

サツマイモの蔓で綱引き・サツマイモ掘り・お芋スタンプ

 

 

 

 

年長さんのお芋掘りの後に、蔓で綱引きや縄跳びをして遊んだり、年長さんのまねっこをして芋掘りをしたり

しました♪

焼き芋パーティーで食べられなかった小さなお芋をもらって、スタンプ遊びもして楽しみました。

焼き芋パーティー、楽しかったね♪

 

 

どんぐり転がしゲーム

 

 

 

「どんぐりころころ どんぶりこ~♪」

どんぐりをコロコロ転がして、ゴールに辿り付けるかな・・・!?

「やったぁ!ゴールできた!」「トンネルくぐったよ!」

コロコロ転がるどんぐりの動きは面白く、大盛り上がりです。

 

 

どんぐりを使った製作遊び

 

 

 

どんぐりは転がすだけではありません!様々なものに変身します。

プリンセスたちは、どんぐりを使って『どんぐりネックレス』を作っています。

粘土コーナーでは、どんぐりを使って『どんぐりケーキ』作りです♪

 

 

落ち葉プール・落ち葉のお面

 

 

 

 

 

たくさんの落ち葉を使って、落ち葉プール遊びをしました!

葉っぱの中に潜ったり、葉っぱのシャワーをしたり・・・

解放感いっぱいで、とても楽しかったです♪

 

葉の色付きや形の違いに気付き、自分だけの葉っぱのお面を作って楽しむこどもたちも

いました。「素敵でしょ?」

 

 

秋の季節を味わいながら、自然遊びをたくさん楽しんでいます!

 

 

 

 

 

公開日:2023年11月14日 15:00:00
更新日:2023年11月16日 08:48:31