カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ体験教室

 東京オリンピック開催まであと289日となりました。

 本日は東京ボッチャ協会の先生をお招きし、パラリンピックの正式競技「ボッチャ」の体験教室を5歳児に行っていただきました。

 遊戯室に広げられたコートとボールに興味津々なこどもたち。

まずはボールを手に取り、「やわらかーい!」「思ったより重いね」と言い合いながら、触り心地を楽しんでいました。

ちなみにボールの大きさは、直径約9cmに対して重さは275g(リンゴ1個分くらい)だそうです。

 次は実際にボールを投げてみました。真ん中の丸い的をうまく狙えるかな・・・?

丸の中に入らず「あー!」と悔しがる姿もありましたが、ボールの持ち方や投げる強さなど、自分なりに工夫をしながら投げている姿も見られました。

 そしていよいよ試合です!ルールを丁寧に教わりながら、4チームトーナメント制で行いました。

「白いボール(ジャックボール)に近い色のチームが勝ち」というルールが分かりやすく、どのチームも夢中になって試合に臨んでいました。

それぞれ真剣に狙いを定めて投げています。

試合が終わると、投げたボールを近くで見ながら、得点の数え方や勝敗の付け方も教わりました。

 ボッチャを通して初めてのことを沢山経験した5歳児。今後どのような姿が見られるのか楽しみです!

先生方、ありがとうございました!!

公開日:2019年10月09日 16:00:00
更新日:2019年10月09日 17:55:05