カテゴリ:生活や行事の様子
5歳児年長組 正月遊び

年が明け、こどもたちの元気な声が幼稚園に響いています!

年長組の保育室と園庭に、1月からいろいろな正月遊びの環境を用意しました。

初めて取り組んだり、友達と挑戦したりと、正月遊びを楽しんでいる様子をお知らせします。

 

☆けん玉☆

 

玉が重くてなかなか難しい!!友達の様子を見ながら、何度も挑戦中!

 

 

☆すごろく☆

 

ばら組が大好きな童話「エルマーのぼうけん」のすごろくを、友達を誘って楽しんでいます。

 

 

☆トランプ☆

 

ルールを伝え合いながら、ババ抜きをして遊んでいます。

ジョーカーが誰に渡っているのか…ドキドキしながら楽しんでいます。

 

 

☆羽根つき☆

 

羽根をよく見ながら、友達と連続で打てるか挑戦中!羽子板の素敵な音が園庭に響いています。

 

 

☆竹馬☆

 

バランスをとることが難しい竹馬ですが、繰り返し取り組む中で、少しずつスムーズに進めるようになってきています。補助の付いた竹馬を楽しんでいましたが、補助を外した、さらに難しい竹馬にも挑戦し始めていますよ!

 

 

☆かるた☆

 

学級の活動で、かるた作りを楽しんだこどもたち。

その後、好きな遊びの中でもかるたを作って、友達と一緒に遊ぶ姿も見られました。

 

 

☆凧作り、凧揚げ☆

 

 

工程が多く、細かい作業が難しい凧作りでしたが、工程表を見て自分で考え取り組んだり、友達同士で教え合ったりしながら、完成させることができました。難しいことにも、「やってみよう!」と頑張って取り組んでいます。

 

 

 

 

 

完成した凧を、南陽小学校の校庭で揚げました!

年少組、年中組の頃に作った凧よりも空高く揚がる凧に、こどもたちは大興奮!

 

「楽しい!」「先生見て!高く揚がったよ!」とにこにこしながら

何度も何度も校庭を思い切り走りました。

 

 

 

日本の伝統文化を味わいながら、「やってみようかな」「もう一回やろうかな」と

挑戦する気持ちも育ったお正月遊びでした。

 

 

 

公開日:2023年01月20日 15:00:00
更新日:2023年01月22日 10:26:15