カテゴリ:生活や行事の様子
4歳児年中組 夏休み明けも元気いっぱい!

夏休み中、おうちの人と楽しい時間を過ごした年中組。

休み明けも、先生や友達との再会を喜び、元気に登園しています!

 

友達と同じ物を作ってごっこ遊びをしたり

夏休み前から楽しんでいた舟作りや、砂場遊びなども、とても楽しんでいました。​

 

夏休み中での経験から、お祭りごっこのイメージで、焼きそば屋さんや、たこ焼き屋さん、かき氷屋さんもオープン!

隣のクラスの友達にも、作ったものを届けに行きました。

 

「いらっしゃいませ」「何味にしますか?」

「いただきます」「焼きそば美味しいね」

 

9月になり、園庭に、バッタやトンボなどの昆虫が出てきました。

毎日のように園庭の畑では、ムシムシ探検隊が、虫探しを楽しんでいます。

虫を発見すると・・・

「見せて見せて」

と友達が自然と集まってきます。

保育室でも、みんなで自分だけのトンボを作りました。

作ったトンボに名前を付けたり、ごはんをあげたり・・・

よりトンボに親しみをもつ姿が見られました。

 

戸外では、オシロイバナの色水遊びも楽しんでいます。

枯れたオシロイバナを集めて、袋に水と一緒に入れて揉むと・・・

あら不思議!きれいなピンク色に!

「いちごジュースみたい!」「きれいだね」と嬉しそうな年中組!

新しい発見が幼稚園には、いっぱいありますね。

 

年中組は、今忍者の修行も頑張っています!

これからも 幼稚園でたくさん遊ぼうね!

公開日:2023年09月16日 15:00:00
更新日:2023年09月19日 17:04:51